ともみぃーの腹ペコブログ

東京のグルメ情報、おでかけ情報、地元長崎情報、旅情報などなど更新

日本の産業遺産 軍艦島

長崎観光といえば

世界文化遺産 軍艦島

 

水辺の森公園横の長崎港フェリー乗り場から小型船に乗って、しばしの船旅に出ます

 長崎出身の私ですが、軍艦島を訪れるのは今回が初めて

快晴の長崎港

f:id:tomomi1011:20190621085258j:image

 

手前の「軍艦島コンシェルジュ」という軍艦島クルーズ船に乗ります
f:id:tomomi1011:20190621085254j:image

 

後ろにこの日、たまたま長崎港に停泊していた

豪華客船コスタ・フォーチュナ 

f:id:tomomi1011:20190621085432j:image

クルーズ船が停泊していることは稀なことではなく、

長崎港には多くのクルーズ船がやってきているのを見かけます

というのも、長崎はクルーズ船の寄港ランキング

全国3位(1位博多港 2位那覇港)

2018年には220回も外国・日本の船社が運航するクルーズ船が長崎を訪れたそう

 

長崎港の近くには、観光スポットのグラバー園世界遺産大浦天主堂が点在している事もあり、多くのお客さんが訪れてくれているみたい

長崎港を出港

f:id:tomomi1011:20190622211228j:image

 

長崎港から船に揺られること40分程で、目の前に見えてきました

軍艦島

f:id:tomomi1011:20190621085620j:image

 f:id:tomomi1011:20190621085436j:image

島の周りを15分程、周遊してくれるので島内を船上からゆっくり眺めることができます

角度や光の当たりかたで全く違った写りかたをする軍艦島
f:id:tomomi1011:20190622210425j:image
f:id:tomomi1011:20190622215742j:image
 
知り合いは上陸出来なかったと聞いていたので、波が高い時には、島への上陸が出来ないみたい

上陸どうかなぁと心配でしたが、この日は無事上陸OK

 

ついに軍艦島に上陸

f:id:tomomi1011:20190622210438j:image


f:id:tomomi1011:20190622210446j:image

日本最古の鉄筋コンクリート造のアパートなど

島内を15分ほど見学。

f:id:tomomi1011:20190622213811j:image

島内は危険な場所も多いため、バリケードされたところも多く、ここまでしか見れないの?というところも多々ありましたが、壊れたら危ないから仕方ないか!

 

帰りのフェリーでの

◾️カステラアイス(300円)

 f:id:tomomi1011:20190622213936j:image

f:id:tomomi1011:20190622214015j:image

めちゃくちゃ暑かったので販売していた、カステラアイスが美味しかった〜

 

何だか不気味な感じもする島内、軍艦島上陸は非日常的な体験ができました

ワクワクする感覚を皆さんも是非味わっていただきたい!